2009年09月17日

ザ・ビートルズ・ボックス

ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ
EMIミュージックジャパン
発売日 2009-09-09




ザ・ビートルズ

“20世紀の音楽遺産”待望のリマスター化


生きてて良かった!

“20世紀の音楽遺産”待望のリマスター化です。

1987年に開始された暫定!?リリースから待つこと20数年...「頼まれなかったからリマスターしてこなかった」というエンジニアのコメントもあったりと真相は霧の中ですが...まさに“蔵出音源”というか、積年の埃がすっかり取り除かれ、ぱっと霧が晴れたような感じのクリアなサウンドになって帰ってきました。


リミックスではなくリマスター


ただ、あくまでもリマスター盤であってリミックス盤ではないので定位(バランス)は改善!?されておらず、iPod世代には左チャンネルの残響(エコー)や右チャンネルに偏ったボーカルがけっこうストレスになるかもしれません。(例えば“From Me To You”“Eleanor Rigby”“Sgt. Peppers...”)

それでも、LPレコード世代にとっては、特に「Please Please Me」から「Beatles For Sale」までの“擬似”ステレオ盤の響きに郷愁というか、妙な懐かしさを感じてしまいます。

ちなみに、国内盤か輸入盤かで迷われている諸氏へ、輸入盤は国内盤と比べて、

・ジャケットサイズがひとまわり小さい

・その分CDの出し入れがしづらい(特に2枚組)

・CDスリーブはなく剥き出し

・DVDには日本語字幕なし

といった差異がみられます。


ビートルズにしびれっぱなし

「Please Please Me」の“I Saw Her Standing There”から「Past Masters」の“You Know My Name”までじっくり聴きこんで、また最初から...当分しびれっぱなしですね。

posted by エンタメ at 04:07 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

倉木麻衣さん、今年12月でデビュー10周年に

アルパカの毛が逆立つほど緊張する倉木麻衣さん


今年の12月で10周年を迎える歌手の倉木麻衣さん。
フジテレビ系「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに初出演されましたね。

懐かしい!とも思ったんですが、それより何よりも、とっても綺麗でしたね。相変わらず落ち着いた雰囲気でしたけど、大人の雰囲気というか色気もあって、とってもかわいいなと思ってしまいました笑

17才でデビューして今年で27才。
デビューシングルの「Love, Day After Tomorrow」が売上140万枚を記録し、1stアルバム『delicious way』は売上350万枚。

いつもMステでは緊張してほとんど声が出てない印象でしたが、いいともではタモさんとのトークも弾んで楽しそうでした。

普段は「アルパカの毛が逆立つほど緊張する」とのこと笑



10th Anniversary ベストアルバム「ALL MY BEST」


良い曲がたくさんありますよね〜

前作のベストアルバム「Wish You The Best」では、当時のシングルA面曲全18曲中14曲が発売順に収録されていましたが、今回は2DISC+1DVDになって、シングルほぼ全曲入っている形みたいです。

DISC1の1曲目には未発表の最新曲「わたしの、しらない、わたし。」を収録。
KOSE『エスプリーク プレシャス』CMソングになってるので、聞いたことあると思います。

しっかし綺麗な人ですね〜笑
こんなに綺麗な人だったけ?って、改めて好きになりました。

「Secret of my heart」は、デビュー当時に実は自分が倉木麻衣であることを友達に隠していた時の心境を歌った曲らしいですね。

知らなかったです。歌詞を改めて見てみると、なるほどな〜って感じです。やっぱり、とってもいい曲です。


デビュー当時からあんまりテレビに出てなった印象ですが
最近よく見かけるようになったのでうれしいですね。

最近の高校生くらいの世代はMISIAとか宇多田ヒカルとか、あの辺の時代はもしかしたら知らないのかな〜?

ぜひ、聴きましょう!


posted by エンタメ at 01:26 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

加藤ミリヤ「People」が携帯ドラマ主題歌に

カリスマ、加藤ミリヤが止まらない


7月に発売したアルバム「Ring」がオリコンランキング2位に初登場して以来、4週連続でトップ3入りのロングセールスを記録。売上枚数は50万枚を突破。

相変わらずの爆進を続ける加藤ミリヤ。毎日車の中で加藤ミリヤを聞かない日はないです笑
やっぱり歌はうまいし、何か分からないけど車の中で聞くには一番合ってる気がするというか、何でか分からないけどやっぱり聞いちゃってます。

前作のBEST DESTINYでは1位を獲得したのが20歳4ヶ月と26日。
この年齢での1位を獲得は、シンガーソングライターのBEST盤としては宇多田ヒカル(04/4/12付21歳3ヶ月)の持っていた記録を抜いて史上最年少記録を達成しています。

13才の時にソニーミュージック・オーディションに合格。14歳から作詞・作曲を始め、中学卒業と同時に愛知県から上京。

いつの時代も天才ってのはいるんだな〜
そういえば中島美嘉も高校行かずに鹿児島から福岡いって、単身上京したましたね・・



加藤ミリヤの歌詞がいい


今度のアルバム「Ring」から、ラストに収録されている「People」が吉高由里子出演の「婚前特急-ジンセイは17から-」の主題歌になるそうです。

やっぱ歌もメロディもいいけど、歌詞がいいですよね☆
単純に共感する部分もあるけど、過去に経験したことや辛かった時のことをふと思い出したりして

車の中で1人で振り返ったりできる時間というか、聞くとそんな空気になります笑
これからも良い曲期待してます。



個人的にはHeartsdalesが好きなんでもっと共作を聞きたかったんですが、Heartsdalesが活動終了しちゃいましたからね・・

featuringの作品も大好きなんで、HIPHOPの方に絡んだりしてると最高です。
もう次のアルバムが待てない・・笑


posted by エンタメ at 18:26 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

